ー 土を耕し・種を蒔き・大事に育て、未来へつなぐ ー
JA岩手ふるさと
ホーム 組合概要事業案内店舗一覧求人情報リンクお問い合せ
サイト内検索
うまいもん屋

JAふるさとの風だより

営農組織経理支援システム
メインメニュー
JA産直所へ行こう!bn
JAネットバンク、JAネットローン

メールオーダー

JAネットバンク

JAネットバンク

アクセスカウンタ
今日 : 2705
昨日 : 6765
総計 : 10293079
ホーム  >  コンプライアンス宣言
コンプライアンス宣言
 JAの存続・発展は、組合員・利用者・地域をはじめとする社会の信頼を最大の基盤としています。社会規範を逸脱した行動により、長年にわたって維持してきた信頼を一瞬にして失った企業の例は、枚挙にいとまがありません。

 JA岩手ふるさとは、地域社会の発展に貢献することを使命に、こころ豊な農村を創造する「東北のモデルJA・リーダーになる」を経営のビジョンに掲げています。
 これを実践するにおいて、当JAはすべての事業活動において、企業倫理を確立し、法令等を遵守するコンプライアンス経営を推進することを広くJA内外に宣言します。
平成26年6月26日
経営管理委員会会長 門脇 功
代表理事理事長   千葉 喜美生




 JAを取巻く環境は、国内外における社会経済情勢の大きな変革のうねりの中にあります。JA岩手ふるさとは協同組合として基本的使命と社会的責任を負っており、法令遵守を徹底することが求められています。

 JA岩手ふるさとは不祥事の未然防止に万全を期し、清冽で透明性の高い職場風土の醸成と内部統制組織の確立を目指し、以下のコンプライアンス基本方針に基づく事業を展開していきます。

1.JAの社会的責任と公共的使命の認識
JAが負う社会的責任と公共使命を認識し、健全かつ適切な事業運営の徹底を図ります

2.利用者のニーズに適した質の高いサービスの提供
常に創意と工夫を活かして、利用者のニーズに適した質の高いサービスの提供を通じて地域の社会的・経済的発展に寄与します。

3.法令や社会的ルールの遵守
JAの運営にかかる全ての法令の規定およびその精神を尊重し、社会的規範はもとより、公正な事業運営を遂行することによって、組合員および地域社会に信頼される公正な経営を実現します。

4.反社会的勢力の排除
社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で臨み、断固として対決するとともに、排除のための社会運動には積極的に参加します。

5.透明性の高い組織風土の構築と社会とのコミュニケーションの充実
公正な経営情報の開示に積極的に取り組み、JA内外とのコミュニケーションの充実をはかりつつ、真に透明な経営の重要性を認識した組織風土を構築します。


大谷翔平選手TOPバナー
JA岩手ふるさとFacebookバナー

来夢くんブログ

彩旬館

モーちゃん牛乳

ふるさとモーちゃんのむヨーグルト

ポイント交換カタログ

レシピ

女性部

米工房

園芸情報

環境活動

みんなのよい食プロジェクト

岩手ふるさとガイド

復興への取組記録

ライ夢君
〒023-0402 岩手県奥州市胆沢区小山字菅谷地131−1 TEL:0197-41-5200 FAX:0197-41-5201