ー 土を耕し・種を蒔き・大事に育て、未来へつなぐ ー
JA岩手ふるさと
ホーム 組合概要事業案内店舗一覧求人情報リンクお問い合せ
サイト内検索
うまいもん屋

JAふるさとの風だより

営農組織経理支援システム
メインメニュー
JA産直所へ行こう!bn
JAネットバンク、JAネットローン

メールオーダー

JAネットバンク

JAネットバンク

アクセスカウンタ
今日 : 2698
昨日 : 6765
総計 : 10293072
ホーム  >  JA岩手ふるさとの環境活動
JA岩手ふるさとの環境宣言

  JA岩手ふるさとの環境宣言

JA岩手ふるさとの環境活動
環境活動

 JA岩手ふるさとは、平成17年3月岩手県版ISO規格とも呼ばれるIES(いわて環境マネジメントスタンダード)を取得以来、地域環境はもとより、地球環境に配慮した事業活動を展開し、環境と調和した営農・生活を推進しています。
平成19年7月は、いわて地球環境にやさしい事業所の最高ランクである4つ星の認証を取得。電気や水、燃料等の使用量の削減や、紙資源等の再資源化、花の植え付けや森林保全などの活動を役職員が一体となって取り組みを行っているほか、不要農薬の回収やビニールハウスなどの廃プラスチックの回収などに取り組んでいます。
私たちが守りたい、自然環境豊かな大地で育まれるのが、全国ブランドである「前沢牛」をはじめ、「奥州牛」や「岩手ふるさと米」などの特産品です。
JA岩手ふるさとでは、緑や水資源、気候などの豊かな自然と生産者の愛情に育まれ、磨かれた美味しい特産品を、自信を持って皆さんにお勧めしています。
また、幼稚園児や小学校児童を対象とした食農教育活動や体験学習を積極的に企画・サポートしています。


▲役職員が一体となっての環境保全活動、紙資源等の再資源化



《 エコキャップ回収運動に取り組んでいます 》
ペットボトルのキャップを外してリサイクルを行うことで、ゴミとして焼却される場合に発生する二酸化炭素を削減できる上、再資源化事業者に持ち込んだ収益金で、ポリオワクチンを世界の子どもたちに送る運動です。
 キャップ800個で一人分のポリオワクチンを送ることができます。
 各支店、地域センターの窓口等に「回収カゴ」を設置していますので、ご協力をお願いします。
 JAで回収したエコキャップは、地域でいち早く取り組みを始めた奥州エフエム放送株式会社を通じ、NPO法人エコキャップ推進協会へ寄贈されます。

IESステップ2認証

 いわて環境マネジメント・フォーラムは、「環境にやさしい企業・自治体・団体等」を認証し活動を支援することにより、環境問題へ積極的に取組む組織の底辺拡大を進め、環境と経済の両立を追及して参ります。

いわて地球環境にやさしい事業所認定

地球温暖化を防止するため、二酸化炭素排出の抑制のための措置を積極的に講じている事業所を認定し、広く県民に紹介することにより、地球温暖化対策の積極的な取組を広げていくことを目的としています。


大谷翔平選手TOPバナー
JA岩手ふるさとFacebookバナー

来夢くんブログ

彩旬館

モーちゃん牛乳

ふるさとモーちゃんのむヨーグルト

ポイント交換カタログ

レシピ

女性部

米工房

園芸情報

環境活動

みんなのよい食プロジェクト

岩手ふるさとガイド

復興への取組記録

ライ夢君
〒023-0402 岩手県奥州市胆沢区小山字菅谷地131−1 TEL:0197-41-5200 FAX:0197-41-5201