ー 土を耕し・種を蒔き・大事に育て、未来へつなぐ ー
JA岩手ふるさと
ホーム 組合概要事業案内店舗一覧求人情報リンクお問い合せ
サイト内検索
うまいもん屋

JAふるさとの風だより

営農組織経理支援システム
メインメニュー
JA産直所へ行こう!bn
JAネットバンク、JAネットローン

メールオーダー

JAネットバンク

JAネットバンク

アクセスカウンタ
今日 : 6506
昨日 : 7113
総計 : 10490769
ホーム  >  JA岩手ふるさとの特産品
JA岩手ふるさとの特産品

岩手県の南部に位置する米どころ、胆沢平野と焼石連峰を水源とする胆沢川の豊富できれいな水。
みちのく奥州の勇壮な自然と生産者の愛情にはぐくまれた『JA岩手ふるさと』の特産品。

前沢牛

前沢牛 日本一の肉質を誇る前沢牛。
その秘訣は、何と言っても自然に恵まれた環境と子牛からの一貫した飼育方法にあります。
生産者による長年の努力の積み重ねが、「味の芸術品」ともいえる鮮やかな霜降り肉をつくりだしているのです。

ひとめぼれ

ひとめぼれ 岩手県南部に位置する胆江地方は、澄んだ水と気象条件に恵まれた県内有数の稲作地帯。安全性と環境に配慮した減農薬栽培が行われております。
 有機質(堆肥)をふんだんに取り入れた田んぼで作られる当地域のお米は、安全で安心して食べられる良質米として好評。食味ランキングでも平成6年より連続して特A評価を受けている、全国的に認められた美味しいお米です。

ピーマン

ピーマン 岩手のピーマンは全国5位の出荷量で、その中でもJA岩手ふるさとのピーマンは夏秋産地としてトップクラスの出荷量と高品質の産地として全国へ名を馳せています。4月から11月まで長期間の安定出荷がなされ、特に夏の日差しをたっぷり浴びて育ったピーマンはビタミンが豊富であり濃緑色で甘味があります。だから煮て良し、焼いて良し、炒めて良しの三拍子揃った野菜です。


りんご

りんご 「赤い誘惑」美味しさに自信あり!!
透過光品質センサー選果、このシステムにより厳選されたりんごだけが「赤い誘惑」ブランドとして販売されています。剪定指導から始まる数十回に及ぶ栽培指導会と、このシステムによる厳しい品質チェックがどの産地にも負けない赤い誘惑ブランドを支えています。

りんどう

りんどう 星空日本一の郷で育つ衣川りんどう
岩手の冷涼な気候により、品目特有の鮮やかな色に育ちます。特にりんどうは6月下旬から11月中旬迄、長期にわたってさまざまな品種が栽培されています。特におすすめは衣川オリジナル品種のピンクりんどう。


しいたけ

しいたけ 岩手の澄んだ空気の山林の中で育った原木しいたけは、芳純な香りと濃厚な味わいがあり、グルメなあなたを必ずうならせます。 ふるさとの広大な大地でじっくりと大きくなった原木しいたけを味わってください。上面栽培で育った菌床しいたけはびっくりするほどボリュームがあり、L規格のものでしいたけステーキがおすすめです。

アスパラガス

アスパラガス 野菜の中では、ビタミンCや食物繊維が豊富です。穂先に多く含まれるアスパラギン酸は新陳代謝を高めます。
JA岩手ふるさと管内のアスパラガスは、金ケ崎町を生産拠点としています。太く真っ直ぐ伸び、シャキシャキとした歯ごたえと甘みが強いのが特徴的です。毎年4月下旬頃から出荷が始まります。
JAでは、町などの関係機関とともに東京でのトップセールスなど産地のPR活動に取り組み、消費者の方々に安全・安心をお届けしています。

奥州牛

奥州牛 「最高級の銘牛」いわて奥州牛!
豊富な良質の乾草と稲ワラを十分に食べさせ、農家の熟練した技術で一頭一頭丹念に仕上げられた、たゆまぬ努力が最高品質の牛肉を作り上げています。


大谷翔平選手TOPバナー
JA岩手ふるさとFacebookバナー

来夢くんブログ

彩旬館

モーちゃん牛乳

ふるさとモーちゃんのむヨーグルト

ポイント交換カタログ

レシピ

女性部

米工房

園芸情報

環境活動

みんなのよい食プロジェクト

岩手ふるさとガイド

復興への取組記録

ライ夢君
〒023-0402 岩手県奥州市胆沢区小山字菅谷地131−1 TEL:0197-41-5200 FAX:0197-41-5201