ホーム 制度の概要ポイントを貯めるポイントを交換するQ&Aお問い合せ
トップ  >  Q&A

ポイントサービスQ&A

総合ポイントサービス全般

総合ポイントサービスとはどのようなものですか?
JA岩手ふるさとの組合員や利用者の皆様がJAポイントサービスに入会し、当JAの各事業を利用した際に、その利用度に応じてポイントを付与する新しいサービスです。
カードは家族でも使えますか?
ポイントカードは、個人毎に発行しますので、本人のみが使用できます。
ポイントカードはどこのJAでも使うことができますか?
この総合ポイントサービスは、JA岩手ふるさと独自のサービスです。ご使用はJA岩手ふるさとのみとなります。
1ポイントはいくらですか?
1ポイント1円換算です。

ポイントカード

ポイントカードにはどのような種類がありますか?
ポイントカード(ポイント専用)・ ポイント機能付きJAカード(クレジット機能付き) ・ポイント機能付きJAカード(クレジット・キャッシュカード機能付き)の3種類あります。
→ポイント専用のカードから、ポイント機能付きJAカードへの切り替えも可能です。
※ポイント機能付きJAカードへの切り替えの場合、クレジット審査等時間を要することから、お手元に届くまで2〜3週間お待ちいただくことになります。
ポイント機能付きJAカードへの切替えはどうすればよいですか?
所定の申込書にご記入頂くことになります。詳しくはJA各支店(水沢中央支店、大手通り支店、水沢南支店、前沢支店、金ケ崎支店、金ケ崎中央支店、胆沢支店、衣川支店)の窓口にお問い合わせ下さい。
ポイント専用カードは複数持つことができるのですか?
1人1枚となりますので、複数持つことはできません。
ポイント専用カードとポイント機能付きJAカードの両方作れますか?
両方のカードをお持ちいただくことはできません。
※ポイント専用カードをお持ちの方が、ポイント機能付きJAカードを申し込まれた場合、ポイント専用カードのポイントはポイント機能付きJAカードに引き継がれます。
また、JAカードを申し込まれてお手元に届くまで3週間ほどかかるため、それまでの間ポイント専用カードをお使いいただきます。JAカードが届いた際には、ポイント専用カードの磁気テープ面に切り込み等を入れ、処分いただきますようお願いします。
ポイントカードの有効期限はありますか?更新手続きは必要ですか?
カード自体の有効期限はありませんので、更新手続きは必要ありません。特にお申し出がない限り、会員は継続となります。

入会

入会の条件はありますか?
組合員・利用者問わず、当JAが承認した国内に居住する18歳以上の個人、もしくは当JAの組合員資格(正組合員・准組合員)を有する農業生産法人、または当JA管内で農業を営む団体が加入できます。
※未成年者は保護者の同意が必要となります。
入会の手続きはどうすればよいですか?
受付窓口(JA各支店・地域センター・資材センター・産直来夢くん・産直菜旬館)でお手続きができます。備え置いてある申込用紙に必要事項を記載の上、提出いただきます。
※本人確認ができる証明書が必要となる場合があります。
JA岩手ふるさとと取引がありませんが入会できますか?
当JAとお取引がない方でも入会可能です。

付与ポイント関連

JAのどんな利用取引にポイントがつきますか?
JA岩手ふるさと「総合ポイント付与基準表」に記載しています。またキャンペーン等で別に付与される場合もあります。
ポイントがつかない事業について、今後つくようになりますか?
今後検討を進めてまいります。

ポイントの確認・交換

貯まっているポイントはどのように確認できますか?
各支店や産直施設に設置してあるポイントサービス端末で確認できます。また、年1回ポイント残高お知らせを発送いたしますので、そちらでも確認いただけます。
なお、ポイント残高確認の電話でのお問い合わせについては、個人情報にあたりお受けできませんので、ポイントサービス端末をご利用ください。
貯まったポイントは何と交換できますか?
交換カタログに掲載されている、累積ポイント相当のJA商品と交換いただけます。また、ポイントサービス端末によるレシート商品引換券(500円相当)の発行により、当JAの各資材センター、産直来夢くん、産直菜旬館、米工房などで使用することができます。
交換カタログ商品とのポイント交換はどこで申込みをすればよいですか?
ポイントカードをご持参のうえ、最寄りの受付窓口でお申込み下さい。
家族のポイントの合計でカタログ商品と交換できますか?
個々のカードのポイントとの交換となりますので、家族(複数のカード)の合計による交換はできません。
 貯まったポイントを他の人に譲渡することはできますか?
本人のみの使用に限りますので、貯まったポイントを譲渡することはできません。

変更手続き

住所、電話番号などを変更する場合はどうすればよいのですか?
住所、氏名、電話番号などの届出事項に変更があった場合、すみやかに当JAまでお申し出ください。また、変更の手続きが必要となりますので、受付窓口の所定の書面により変更手続きを行ってください。なお、お申し出がない場合は、ご連絡・ご通知が届かず、ポイントサービスを受けられない場合があります。

ポイントカードの紛失・再発行

ポイントカードを「紛失・盗難」された場合はどうすればよいですか?
直ちに当JAにご連絡ください。また、再発行の手続きが必要となりますので、受付窓口の所定の書面により再発行の手続きを行ってください。
また、ポイント機能付きJAカードの場合は、「三菱UFJニコス株式会社」への連絡等別途お手続きが必要となります。